第5回  2002年4月30日【火】

 「カード・オブ・デスティニー」が発売されて1ヶ月が経ち、コンプリートした人もいるじゃないかと思います。今回の開発室だよりは「カード・オブ・デスティニー」の目玉の一つである創造剣システム。その中でも最強の剣である「降魔剣エクソシズム」についてです。

 「降魔剣エクソシズム」と聞いてピンときた人もいると思いますが、知らない人のためにまずはどういう物かを説明しましょう。「降魔剣エクソシズム」というのはエクソダスギルティー(以下EG)の未来編に登場するザザンが持つ剣で、その一振りは死者たちの魂を呼び寄せ、その恨みの念を上乗せすることによって攻撃することができる魔剣です。

 ではここで制作秘話をひとつ。もともとこのエクソシズム、実は最終段階まで創造剣の種類リストには入っていませんでした。それがどういう経緯でできたかというと、私が創造剣の最終確認をするため書類整理をしているところに、web担当の人が来てボソッと言った「創造剣にEGのエクソシズム入れようよ」の一言がきっかけで…、という「こんな簡単に決めていいの?」という感じでできちゃいました。
 こうして創造剣に加えられたエクソシズム、遊び心を加えたおまけ的なものでしたので「激レア・最強」な剣にしちゃおうと考えたんです。まずは創造するのに必要なガーディアをどうするかだったんですが、「激レア・最強」というのをふまえて考えた結果「ロナフィーナ・ヴォルスタッド・ラピスヴィナ・ネイチャー・スリソーク・ズルワン」という入手するのが面倒なガーディアばかり、っていうか攻略情報無しでは創るのは無理じゃないかという構成になっちゃいました。でもその代わりといっちゃ何ですが、その威力は半端じゃなく最凶にしました。敵の対属性(要は弱点です)を帯びた状態で攻撃をし、またその攻撃に対しては防御力を一切無視してダメージを与えるうえ、1/5の確率で即死させるという、まさに魔剣といえるほどの威力です。
 とりあえず、β版で確かめてみたんですが、「強い、強すぎる…」これが正直な印象です。でもまぁ、おまけ的なものだから…と思い、あえて修正はしませんでした。 皆さんも是非この最凶な魔剣の威力を堪能してみてください。

 創造剣は今回紹介したエクソシズムを含めて、30種類ほどあります。その効果はそれぞれで、使い方次第ではエクソシズムをも凌ぐほどの剣もありますから、色々と探してみてくださいね。

【おまけ】
 でもこのエクソシズム、あるモンスターたちに対してはとっても危険なんですよね。下手したら死んじゃいますから…。あと、たぶん入手する方法が分かりづらいと思う「ズルワン」ですが、このガーディアはニュートラル編のヴォルド城で手に入れられますよ。


第1回 2001年10月3日
第2回 2001年12月7日
第3回 2001年12月22日
第4回 2002年4月1日
第5回 2002年4月30日
第6回 2002年5月21日



キャラクター辞典開発室だより

© Abel Inc. © Hiroyuki Kanno All Rights Reserved.